おおぴろがゆく

20代最後のおおぴろブログ。マセラティが乗れる大人になりたい。

X-ADVを試乗してきた

旅行先のスペインで見たグレーのX-ADVがすごくかっこ良かった。

f:id:o-piro:20180716195057p:plain

ちょっとブレちゃっていますが、社外のマフラーと濃いグレーの外装がかっこいい・・・。 どうやら日本にはこのカラーは無いようですね。 これがかっこいいのに。

f:id:o-piro:20180716194536j:plain

横から。ヨーロッパはTMAXBMWなどの大型ビッグスクーターが人気らしいですね。このX-ADVはヨーロッパのホンダR&Dでデザイン開発されそうです。うーん、見た目は嫌いじゃない。

後あっち、路駐多かったけど駐車違反とかそういうルール無いのかな。

ホンダで試乗

f:id:o-piro:20180716201036p:plain

日本で試乗しようと帰りの飛行機で決めていたので、早速休日にホンダのお店へ。

乗って思ったのはDCTによるクラッチのつながりがすごく良い!

半クラッチの時間がすごく短いです。

乗る前に店員さんに「一般的なスクーターと比べて、DCTの場合クラッチのつながりが早いので気をつけてください」と言われましたが、まさにそのとおり。

スクーターであのダイレクト感のあるシフトチェンジやアクセルのフィーリングは新鮮でした。

写真で見るより、薄いグレーはかっこよかったです。が、ただ・・・やっぱり濃いグレーのほうがかっこいいなぁ。

172cmですが、若干脚付きは悪かったかな。ただそれほど気にする必要はないように感じました。道を間違えてUターンを行うこともありましたが、全然問題ないです。クラッチがない分、エンストして立ちごけする心配もなくていいな。

ウインドウを一番上にすると結構風は防げるし、ロングツーリングでは楽なんだろうな。

ネットを見る限りではTMAXのほうが防風性能は高いようです。まあ確かに腕や肩には風あたっていたので、TMAXがどこまで防風してくれるのかは気になります。

メットインにフルフェイスはギリギリ入らないらしいです 汗

あと、ヘルメットホルダーもなく、南京錠等で自作メットホルダーを作る必要があるらしいです。(ヨーロッパで開発されたからそのへんの気が利いていないのかな…?)

ただ個人的には・・、大型ビッグスクーターに求めるべきものではないと思いますが、もうちょっとパワー欲しかったです。トレーサー900と比較検討していたので、パワーに関してはそりゃ比べるものが違うよという感じですが。TMAXと比べてどうなんだろ。今度乗ってみたいな。

後、、、やっぱり簡単な試乗だけじゃ全然わからない!笑

一回ツーリング行ってみないと。

おわり

f:id:o-piro:20180716194759j:plain

試乗締切のギリギリの時間に行ったにもかかわらず、試乗させてくれてありがとうございました。

これで利根川ダートとか行くと楽しいのかなぁ。利根川ダート自体行ったこと無いけど。

「X-ADVどうなんじゃい」と勢いで買える人にはいいだろうなぁと思いました。買ってロングツーリングとか行ったら好きになるかも。すごい楽そうだし、グリップヒーター標準装備で冬とかいいだろうなぁ。

見た目とコンセプトの斬新さで興味を持ったのですが、購入は一旦なし、と脳内会議で決まりました。

次回はトレーサー900をレンタルしてロングツーリング行ってみようと思います。